旅とアートとエコ

美術家 旅人


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日新聞社様からのご回答

From: Osamu Tatsukami
Subject: 毎日の立上です
Date: 2010年4月23日 23:04:16:JST
To: 鈴木勲

鈴木勲様

メールを受け取りました。
タイトルに「公開質問」という文言があるので、鈴木さんが公表されること前提
で、ご質問に回答します。

>発生した「クモや甲虫」の種名が公表されていませんが、一体何と言う名前の
>クモ、甲虫なのでしょうか?
>また発生した甲虫が文化財に対し、有害なのか無害なのか?
>もし有害であれば、文化財に対してどんな危害が及ぶのかとう考察が、全くさ
>れていません。
>虫の害の有無を知るには、文化庁が管轄する、財団法人 文化財虫害研究所と
>いう専門機関があります。
>http://www.bunchuken.or.jp/index.html#topic00

どのような虫かを「公表」すべきなのは新潟市美術館側です。
「公開質問」であれば、私の方から取材した内容を回答すべきではないと考えま
す。

>新潟市美術館以外の美術館、博物館においてもカビや虫の発生例があると思い
>ますが、他での発生ケースについて全く触れられないのはなぜでしょうか?

確かに他の美術館、博物館でもかびや虫の発生例はあります。
一連の記事は、新潟市美術館の問題を取り上げているものです。
また、人為的な発生であるところを指摘したつもりです。

>あと3月4日の記事に書かれている「エコ電動カート」とは何でしょうか?
>私はそんな名前で呼んだことは一度もないですが。

新潟市美術館への取材で、美術館の担当者がそのように説明されました。


個人的な対話はやぶさかではありません。改めてご質問下さい。

--
 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  立上 修(たつかみ・おさむ)
   毎日新聞社東京本社地方部
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  1. 2010/04/25(日) 02:35:11|
  2. 新潟市美術館クモ事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご回答のお礼と作者の意見(公開) | ホーム | 毎日新聞社4/14記者の目についての公開質問>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzukiisao.blog70.fc2.com/tb.php/155-9133fea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
